東北復興応援!ことづてプロジェクト

HAJ 北海道アルバイト情報社の復興応援プロジェクト

HOME > おしらせ > 小冊子「ことづて 福島再訪」が発行になりました

おしらせ

小冊子「ことづて 福島再訪」が発行になりました

東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の避難指示は2017年春、
浪江町など4町村で帰還困難区域を除いて解除される見通しです。
(第1原発が立地する大熊、双葉両町の避難指示は、帰還困難区域以外を含めてまだ続く)
それを控えた2016年9月と11月。3年ぶりに私たちは福島の地を訪れました。
3年前に訪れた時、浪江町を離れ二本松市でお店を再開していた浪江焼きそばの「杉乃家」さん。
同じく浪江町を離れ福島市や二本松市で窯を再開していた「大堀相馬焼」の窯元など、
浪江町をはじめ、福島市、二本松市で、新旧様々な皆さんに
震災から5年半、そして避難指示解除が近づく今の心境などを伺いました。

登場するのは大学生から60代まで様々。

楽しい話ばかりではありませんが
読み終わった時、「福島に行ってみようか」
そんな気持になっていただけたら嬉しいです。

それが福島の皆さんから預かった「ことづて」だから。

小冊子「「ことづて 福島再訪」、是非、手に取ってください。

2017年2月17日
ことづて「福島再訪」編 取材チーム

福島再訪編の情報はこちらからご覧頂けます。

小冊子ことづて福島再訪をご希望の方はこちらまで。